by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

iPhoneのメールアドレスのアカウントについて

この度、iPhone4Sを購入しました。

というわけで、iPhone3GSのデータを4Sに引っ越す作業が必須となるわけですが、
ここで一つ問題が。

僕のiPhoneは、メールアカウントを複数設定している。
仕事用のアドレスや、PC用のアドレス、さらにはiPhone自体のメールアドレスなどである。

引越し作業を行う際、設定しておいたメールアカウントを利用するためには、
再度パスワードを入力しないといけないようだ。
(もしパスワードを入力する必要が無かったという人がいたらすみません)

まあ普段ログインするために必要なパスワードでOKなのだけれど、
iPhoneのメールアドレスのパスワードを忘れてしまった。

そりゃそうだ。だってログインするのにパスワードなんて入力する必要ないわけだし。

パスワードがどこにあるのか。SMSを開きます。

「157」という送り主から、沢山メールが来ていると思うのですが、
一番最初に、受信メールサーバはimapで…云々みたいなメールが
来ているかと思う。

そこに、ユーザー名とパスワードがあると思うので、
そのパスワードがiPhoneのメールアカウントのパスワードになる。
(もしパスワードを変更していなければ)


追記:上記の方法は、自分で全部設定する場合で、
iPhoneからmy softbankにアクセスしてプロファイルというアプリケーションをインストールすれば、
iPhoneのメールアカウントの設定は全てやって下さるそうです。

お騒がせしてすみませんでした。