by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2011-11-21から1日間の記事一覧

破壊的メソッド

Rubyの「破壊的メソッド」 - バリケンのRuby日記 - Rubyistこちらから。Rubyのインスタンスメソッドのうち、オブジェクト自身の内容を変えてしまうようなものを「破壊的メソッド」と呼ぶ。 多くの破壊的メソッドには、メソッド名の最後に「!」が付いている。…

正規表現とワイルドカード

メタ文字を使うのはどちらも一緒。ワイルドカードについて。 コチラから。 ワイルドカードとは 【 wild card 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 「*」が任意の長さの任意の文字を、「?」が任意の1文字を意味する。 正規表現について。「*」 直前の文字…

javascriptの記述場所

ありのまま今起こったことを話すシリーズ。 一応解決した問題だけど、うまく説明できないけど なんとか説明してみます。ビューファイルにjavascriptを記述する場合、どこに書いたらいいのか、という問題について。Ajaxで別のファイルを呼び出したいというと…

iPhoneのメールアドレスのアカウントについて

この度、iPhone4Sを購入しました。というわけで、iPhone3GSのデータを4Sに引っ越す作業が必須となるわけですが、 ここで一つ問題が。僕のiPhoneは、メールアカウントを複数設定している。 仕事用のアドレスや、PC用のアドレス、さらにはiPhone自体のメールア…