by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2011-12-25から1日間の記事一覧

シングルクォートとダブルクォート

php

結果は… ダブルクォートで特殊文字の「\n」を出力します。 シングルクォートの場合は「\n」はそのまま出力されます。\n直前の文章は、改行されていないよね。 ほらね ダブルクォートは中身のパース処理を行い、 シングルクォートについてはパース処理をやら…

ヒアドキュメント、Nowdoc

php

ヒアドキュメント - by shigemk2 PHP: 文字列 - Manual終端 ID がある行には、セミコロン (;) 以外の他の文字が含まれていてはならない ことに注意する。 これは特に ID はインデントしてはならないということ、 セミコロンの前に空白やタブを付けてはいけな…

git のコミットに refs や fixesを書くときの注意

チケットを更新、終了したいときは refs や fixesをコミットの最後にくっつけます。 しかし、 Fix: ○○を終了したfixes #777 という風に、コミットとfixesの間に空白がないと、きちんとコミットがredmineの チケットに反映されないので注意すること。空白をつ…

Macbook Proのメモリを4GBから8GBに増設した

Mac

もはや何番煎じか分からないネタですが、やってみたので メモしてみる。仕事柄(?)複数のブラウザを立ち上げたり 最近ではParallelsでWindowsを立ち上げたりと メモリを食う作業が多いのにPCはハードディスクなので、 スワップが起こりまくって大変だったので…

array_search と in_array と array_keys

php

PHPで配列の中に値があるか調べる関数 array_search() in_array() array_keys() 比較 - Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記 上記から。ありがとうございます。array_search()array_search() は、配列の中に指定した値があった場合、 その配列キーを返…