by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

nkfで文字コードとか改行コードとかごにょごにょする

リンク

また一つ、新しい花の名前を覚えました。~出戻りプログラマの備忘録~ Linux上で改行コードを確認するコマンド 文字コード変換コマンドの nkfの使い方と実例をまとめました。 - それマグで!

Winで作ったスクリプトをLinuxのサーバーにscp転送して、そのスクリプトを実行すると発生するトラブル

/bin/bash^M: bad interpreter

みたいなエラーが出る。

もしくは文字化け。

そういうものを回避するために、nkfコマンドをつかいこなす。

文字コード変換

nkf -e hoge.sh > hogeE.sh

でも、あまりファイルを増やしたくないってこと、あるよね。ないかな。じゃあないんだろうね。

でも、

nkf -e --overwrite hoge.sh

改行コード変換

CRLFからLFへ変換

nkf -Lu --overwrite hoge.sh

man nkfしようぜ。