by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

AWSを初めて1ヶ月もたってないのに課金をくらう

f:id:shigemk2:20131204033018j:plain [image: 埋め込み画像 1]

わりとつらいです。 というか、インスタンスをずっとつけっぱにしていたのが 原因なわけですが。

うっかりだね☆

というか、使わないときは電源をきらないといけないんだよ。 なんか忘れそうなので、cronとかで自動でインスタンスのstopとか 生成とかできないかなって本当に思う。 ので、コマンドをちょくちょく調べました。

インスタンスの作成

$ ec2-run-instances ami-20ad1221 --instance-count 1 --key keyname 
--instance-type t1.micro

上のコマンドの第一引数は以下のコマンドで調べます。

$ ec2-describe-images --all

インスタンスの終了

$ ec2-terminate-instances インスタンスID

cronで直接ec2-terminate-instancesを実行するのは難しいようなので、 とりあえず「インスタンスの終了」をどうにかして通知するかアレする方法を 考える必要はありそうです。

コマンドライン(CUI)からEC2インスタンスを作成/削除する : 電子の密林を開拓する morituriのブログ : ec2-run-instances