by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2011-11-17から1日間の記事一覧

git rebase -i でコミットの圧縮

Git

複数のコミットを圧縮して1つのコミットにしたいとき。 % git rebase -i HEAD(うんたら) で、設定されたエディタが起動する。 pick commit1 pick commit2 pick commit3 pick commit4 pick commit5 みたいな。commit1とcommit2を圧縮して1つのコミットにした…

opera の基礎動作 と keyremap4macbook

chromeはcpuを食いすぎるのでちょっとイライラしたから operaに鞍替えすることにしてみた。今まで僕はブックマークを全く使ってこなかったため、 これからはブックマークを活用したい。ブックマーク追加 command+d ブックマーク表示 command+bまた、operaの…

達人プログラマー 7

36 モジュール間の結合度を最小にすること柔軟で強固なコードを作るために必要なデメテルの法則を考える。独立していたほうが良いけど、他の人らとのやりとりが必要なときは、少しだけ考える。メタプログラミング 37 設定すべきものを統合しないことコードに…

達人プログラマー 6

31 契約を用いて設計を行うこと Design by Contract不変表明に必要なもの 事前条件 ルーチンを呼び出すために成立させておかなければならないこと。違反したら呼び出してはならない 事後条件 ルーチン終了後に保証していること。永久ループは許されない。 ク…