by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

boto boto3 botocore

  • boto
  • boto3
  • botocore

歴史として、AWSのAPIを呼び出すPythonのライブラリとしてbotoが先にあったけどAWSのサービスが増えたりPython3に対応しないといけなかったりでソースコードの改修がめんどくさくなったのでbotocoreをベースとしたboto3が産まれた。boto3で書けることはbotocoreにも書けるけど、botocoreよりboto3のほうがコードの行数が少なくて済む。

実際の処理としては、AWSに対するAPIリクエストの際にJSONファイルを利用して、I/O、例外の型を決めている。つまり、boto側としては、なんか特別な処理をごにょごにょしているのではなく、AWSのAPIをキックしているだけ。AWSのAPI自体はOSSじゃない。

実際の処理っぽいところ

JSON例

各種違いのいくつか。