by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

QUnit on Travis CIという名前でLTをやった #travisci_jp

QUnit on Travis CI

とりあえず喋りました。

自作JSライブラリと、QUnitとTravisCIのトリプルコンボの話をしました。

Travisの結果をSlackでメッセージを送って…みたいな話もしました。

JavaScriptNinjaでも書いていたような気がしましたが、JavaScriptではあんまりテストコードが書かれるイメージがありません。

でも品質保証という点でテストコードとCIは必須であると考えたため、自作のJSライブラリでもわりと手を抜かずにテストコードを書いたつもりです。

テストの結果をTravisCIで回すだけなので、あまりむずかしいことはしていません。

感想

たぶん緊張していました。

デモやろうとしましたけど、時間制限があるのかないのかわからない状態だったので、無理でした。

いつものことですが、自分のプレゼン能力の低さを実感しました。もっと前もって練習するべきだと感じました。

なんというか、LT前で自分のことを紹介されるときにHNを「しげえむけーつー」って言われたのがちょっとアレでした。まあ、mk2を「まーくつー」ってすんなり言える人、あんまりいないんだなって感じです。

とりあえず、プレゼン前にはもっと練習しないといけないなって思いました。