by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

高速にドッグフードを食べる方法 #エンジニアブロガー祭り

f:id:shigemk2:20131214163031j:plain

id:hitode909

お菓子 うまいぼう まかない 無料 ドッグフードたべほうだい 自社製品を使ってみて、使いにくかったら直す

闘うプログラマー

使う

誰でも日記かけるでつかう 使用感とかわかる ちょっと直してはリリース

デリバリー

継続的デリバリー

毎週リリース + 告知 めでたさ 月ー木はデプロイ

使いやすさ

誰でもissue追加できる ええやんみたいになってすぐやる

ウェブサービスをガシガシつかう

はてなスター

  • アイコン
  • ボタン体裁

一番クリックしやすいやつを

見たまま編集

  • ユーザーの大半は見たまま編集
  • スタッフははてな記法で書く
  • 見たまま編集ではできないことがおおい
  • 常用することにした

  • 画像リサイズ

  • 引用ボタン

ドッグフードを効率よく食べる

あらたなドッグフード

カテゴリ編集

1記事ずつカテゴリつけたり外したり

UIが決まったらモックを先につくる 画面

テスト

  • Jenkins
  • 全ブランチ
  • 並列化

ikachanで通知

並列化でMysQLを先に複数起動しておく

status API

devhost

ブランチごとにホストをたてる仕組み 開発中にチーム内から感想をもらう

スタッフ限定

  • スタッフが見たときだけ機能が増える
  • 本番環境で試す
  • 先にmergeしておけるので安心

3週間後

133 lcommits 24 Files Changed

コードレビュー

  • レビュー必須
  • レビューされるつもりで書くと変なコードは書けない
  • [MUST][SHOULD][MAY][質問][日記]などのタグをつける

使いやすいUIとか仕様とか考えて作る

リリース前にもチームみんなで使うテストとレビューで品質を保つ

ドッグフードを支える情報収集

知りたい

  • 要望
  • 感想
  • 不具合 教えてもらう エラー出てるのを見る

フィードバックを集める仕組み

  • 自分で使う
  • フィードバック
  • 要望
  • 新機能
  • 特定の環境でおかしい

人にきく

エゴサーチ

IRCで流す

エラーログ

  • どこでエラー出てるとかみる
  • IRCにながれる
  • グラフにする

アクセスログ可視化

  • アクセス数に応じた高さの音
  • エラーが出たらホワイトノイズ

JSのエラーログ

JSの例外をcatchしてサーバーに送信

クリックを観察する

  • クリックをサーバーに送信
  • ツールバーボタン太字と斜体どっちが押されてるとか
  • 行動を観察

Kibana

リーンスタートアップ

情報を集めよう

画像フォーマットを集めよう

GIF動く絵 UIを考えるときに便利 Gyazo 動きを伝える コードレビューを済んだときめでたさを伝える GIF 自分でつくるのはわりと面倒

LGTM.in/g

日々のドッグフード感

質疑

仕組みはなくって、ほっといたらみんなやる やろうと思ってブログをやりはじめていた