by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

アジャイルサムライ 具現化させる

6. 解決案を描く
解決案について話しあい、シナリオをいくつか検討する。

7. 夜も眠れなくなるような問題とは何だろう?
リスクについて話しあう

  • チームが同じ職場に居ない
  • 顧客を巻き込めない
  • 自分の開発環境をコントロールできない

このいずれかに当てはまるプロジェクトは絶対に失敗する。

8. 期間を見極める
ざっくりしたタイムラインを作る
期間に応じてプロジェクト失敗のリスクが増加する
ITプロジェクトの守備範囲は6ヶ月と決めてみる。

プロジェクトの長さへの期待をマネジメントする

9. 何を諦めるのかをはっきりさせる

  • スコープ
  • 予算
  • 時間
  • 品質

トレードオフスライダーを使って、どれに重きをおくかを決める
ただし、期日と予算を守るだけでは十分ではない。

10. 何がどれだけ必要なのか

決めるべきこと

  • 最終判断を下すのは誰か
  • コストがどれくらいかを見積もる
  • 期間や費用はどのくらい必要なのか