読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Gitで作成できるブランチ名の限界に挑戦してみた

Git

ふと思いたったので、Gitで作成できるブランチ名の限界に挑戦してみた。

ブランチを作成する方法

$ git checkout -b 作成したいブランチ名

で、すぐに新しいブランチを作成できるから、試すのは簡単。

emacs使いはgit-dwim.elを使うとEmacs上でブランチを作成できるよ。
Emacsからgitのブランチを扱うgit-dwim.elをリリース - (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI Books))

作成できたブランチ名

!
#
$
1234
72
@#
idolm@ster
ikura
星井美希

特殊文字を入れるのもOKだし、特殊文字だけのブランチ名もOK。
日本語も可。
数字だけでもいいし、数字を入れることも出来る。

作成できなかったブランチ名

!@#$
'1234'
"72"
"72
idol m@ster

!@#$については、zsh: event not found: @#というエラーを吐かれた。
クォート系の文字`'"は、ブランチ名には含められない。
スペース区切りも無理だった。

結論

とりあえず日本語も特殊文字もブランチ名として使うことが出来るようだ。
ただし、実際の開発でブランチ名を日本語にしてよいかどうかは結構疑問です。

なので、ブランチ名は普通に英語でいいんじゃないでしょうか。

追記

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!は無理だったけど、\アッカリ〜ン/は出来た。