by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

in_arrayのneedle

haystack 内の needle を検索します。 strict が設定されていない限りは型の比較は行いません。

第二引数の配列を第一引数で検索する。第一引数は配列でもいい。

<?php
$a = array(array('p', 'h'), array('p', 'r'), 'o');

if (in_array(array('p', 'h'), $a)) {
    echo "'ph' was found\n";
}

if (in_array(array('f', 'i'), $a)) {
    echo "'fi' was found\n";
}

if (in_array('o', $a)) {
    echo "'o' was found\n";
}
?>

www.php.net

どうでもいいけどneedle/haystack、どっちがどっちかわからなくなることがよくあるけど語源はa needle in haystack(干し草の山の中の一本の針)っていう英語のイディオムからきていて、php-srcのGitログを漁るとGitでの追跡が始まった1999年4月から始まっているので、これはもうそういう慣習なんだろう イタリア語のギアッチョが根掘り葉掘りの代わりにこのイディオムun ago in un pagliaioにブチ切れてた