by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

UrlFetchApp.fetchで「予期しないエラー」 2020冬

UrlFetchApp.fetchがエラーになっているはなし。今日2020/12/15時点ではまだ未解決の模様。 GASでUrlFetchApp.fetchを実行すると「予期しないエラー」が出てくる。本当に予期しないエラーで、StackTraceとかみてもなんもわからなくてただ「予期しないエラー」がでてくる。

Issue Trackerにもぞくぞくコメントが投げられている。まだ解決はされていない。うっすらコメントを読んでいくと、どうもcontent-typeを指定しないでCSVデータを返すURLをUrlFetchApp.fetchしたら「予期しないエラー」が出るっぽいけど、いまいち法則性がない。application/jsonだとOKだったけどtext/plainだったりtext/csvだとダメみたい。

https://issuetracker.google.com/issues/175141974

とりあえずこのように書くとエラーは解消される。

var options = {
  'contentType': 'application/json',
};

var response = UrlFetchApp.fetch(url, options);

やはり同じようなトラブルに見舞われているひとはいた。 koni.hateblo.jp

まったく別件だけどRedashのクエリだったりGASは誰でも気軽に書けるから、バージョン管理とかちゃんとしないといけなくって、気を抜くとなんか動いてるけどどこで動いているかよくわからん謎バッチになりがちだよね。