by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

INSERT IGNORE

重複キーエラー対策などに使われる。

IGNORE キーワードを使用した場合、INSERT ステートメントの実行中に発生したエラーは無視されます。たとえば、IGNORE を使用しない場合は、テーブル内の既存の UNIQUE インデックスまたは PRIMARY KEY 値を複製する行によって重複キーエラーが発生し、このステートメントは中止されます。IGNORE を指定すると、その行が破棄され、エラーは発生しません。代わりに、無視されたエラーが警告を生成する可能性がありますが、重複キーエラーは生成しません。

その値についてのパーティションが見つからなかったらIGNOREなしだとエラーになるけどIGNOREをつけると無視される。

IGNORE には、特定の値に一致するパーティションが見つからないパーティション化されたテーブルへの挿入でも同様の効果があります。IGNORE を指定しない場合、このような INSERT ステートメントはエラーで中止されます。ただし、INSERT IGNORE が使用されている場合は、一致しない値を含む行に対する挿入操作が暗黙のうちに失敗しますが、一致した行はすべて挿入されます。例については、セクション19.2.2「LIST パーティショニング」を参照してください。

MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 13.2.5 INSERT 構文