by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Presto date_formatでGENERIC_INTERNAL_ERROR: String index out of range 続き

Presto date_formatでGENERIC_INTERNAL_ERROR: String index out of range

この話の続き。jodaは使われているには使われているけどフォーマットを生成するのにループで取り回してる。でもバイト数でループするもんだから、'%Y年%m月%d日' みたいな書き方をするとバイト数と文字数が一致しなくなるのでループのところで死ぬ。presto-cliなどではdebugオプションで分かるけどAthenaじゃそんなオプションはない。

GENERIC_INTERNAL_ERROR: String index out of range when using multibyte string in date_format's format · Issue #13022 · prestodb/presto · GitHub

バグです。ありがとうございました。たぶん週末までには取り込まれることでしょう。それでもこれが直っているのをAthenaで拝められるのはどのくらい先だろうな……