by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

マジでOrg-modeの事始め

昔から気になってたんです、Org-mode。使ってみたいってずっと思ってました。 でも始めてみようにも何から始めていいかよく分からなかったので諦めてたんです。 ところが諸般の事情により、Org-modeを使おうと思いました。

導入

org-mode自体は普通に入っていたはず。

init.elに以下のように追記すればいいと思う。

;; org-mode
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.org$" . org-mode))
(define-key global-map "\C-cl" 'org-store-link)
(define-key global-map "\C-ca" 'org-agenda)

これで、xxxx.orgってファイルで自動的にorg-modeが発動する。

あとはこの画像を見ておくとよいでしょう。(マニュアルのところから)

f:id:shigemk2:20131222041717j:plain

覚えておくべきコマンド

コマンド 中身
C-c C-n 次の見出しへ
C-c C-p 前の見出しへ
C-c C-f 次の同一階層の見出しへ
C-c C-b 前の同一階層の見出しへ
C-c C-u ひとつ上の階層の見出しに戻る
C-c C-j その時点でのアウトラインの表示・非表示の状況を維持しながら別の場所に移動します。

OrgMode/Manual1 - Org Mode4.60 マニュアル1