by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

はてなブログに移行しました

ブログを始めてから2年と半年くらい、
今日から、http://d.hatena.ne.jp/shigemk2 から http://shigemk2.hatenablog.com/ に移行しました。

理由はあまりないです。
はてダではscriptタグが自由に使えないのが一番の原因だと思います。

はてなブログに移行して困ったこと

公式の説明だと、

1. 「管理」ページ
2. 「有料オプション」
3. ページ下の「解約ボタン」を押す

とあります。しかし後述しますがダイアリーのページはブログのほうへリダイレクトされるので、
どうやって管理ページに行くんだコラ、ナニコラタココラ状態でしたが、
直接URLを叩けばいけます。

http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/admin

で、下のボタンをポチっとな。これがまた分かりにくい。
f:id:shigemk2:20131104025101p:plain

これをポチっとすると解約されました。

はてなブログに移行して良いこと

  • ダイアリー時代の記事ははてなブログにリダイレクトされる
  • ダイアリー時代のブックマークは引き継がれる
  • 投稿日数や継続日数も引き継がれる

ダイアリーのほうの継続日数が消えてしまうのはちょっと残念ですが、
ブログ自体はこれから当分続けていくつもりです。

はてなブログに移行したらやるべきこと

などでしょうか。


これからもご愛顧の程何卒よろしくお願い致します。