by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Head First データ解析 1 データ解析入門

データ解析とは証拠を入念に考察すること

  1. 定義 まずは課題を知り、問題を定義する
  2. 分解 課題とデータを小さく分解する
  3. 評価 最初の2つの手順から分かったことに対する結論を導く
  4. 判断 すべてを纏めて判断を下す(提言する)

データを集めて、何が問題かを確認する。
課題を定義するのにはクライアントの意見が役に立つはずである。
ここでいうクライアントとは、CEOだったり他の企業だったり様々である。クライアントのことをよく知ることが第一である。

もしクライアントからフィードバックが得られるなら、どんどん確認する。

課題を小さな単位に分割し、データも小さな単位に分割する。
具体的にどこが問題となるのはどのデータなのかを探す。

問題となるデータを基に、興味をそそる比較対象を探すことで、
要約データを分解する。

課題に対する所見とデータに対する所見を考える。

分析は自分自身を盛り込むことから始まる。
あなた自身が解析における明確な要素となっていれば、成功の見通しは
かなりよくなる。

複雑なモデルを構築している場合でも、単純な判断を下している場合でも、
データ解析はあなた次第である。
あなたの意見、判断、信頼性が全てである。

Head Firstデータ解析 ―頭とからだで覚えるデータ解析の基本

Head Firstデータ解析 ―頭とからだで覚えるデータ解析の基本