by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

アジャイルサムライ ざっくりわかるアジャイル開発 2

アジャイル的にはToDoリストやタスクのことを
マスターストーリーリストとかユーザーストーリーという名前で呼ぶらしい。

フィーチャ
ソフトウェアの機能、特長などの「売り文句」のこと

イテレーション
1回のアジャイルプロジェクトの作業

ベロシティ
1回のイテレーションで完了させられるストーリーの量

スコープ
プロジェクトで行う作業の範囲と、成果物に何を含めるかを定めたもの

そして、やるべきことが多いと感じたら、スコープを減らすことを考慮する。
現実には守れない約束を無理矢理果たそうとする「奇跡によるマネジメント」は信用しない。
→問題が発生したら、隠し立てせずにクライアントに事実をありのまま話す。

プロジェクトの完了とは
コードをリリース可能にするために必要なあらゆる作業を終わらせていることを意味する。
それはテストやUXデザインなども含めた全てである。

3つの真実

1. プロジェクトの開始時点にすべての要求を集めることは出来ない

2. 集めたところで、要求はどれも必ずといっていいほど変わる

3. やるべきことはいつだって、与えられた時間と資金より多い

そして、アジャイル開発のやり方がたった一つということはない。