by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-09-10から1日間の記事一覧

リファクタリングのコツをば少々書いてみる

ここ最近ずっとリファクタリングばかりやっていたので、 リファクタリングの極意的なものを少し。 大前提 まず、どのような処理が行われているか、100%正確に把握すること。 これが出来ないと、リファクタリングをきちんと行うことが出来ない。 きちんと処理…

データベースにおける障害のシナリオ

ソフトウェアの障害(MySQLなどのデータベースプログラムの暴走、クラッシュ) OSの障害(窓のブルースクリーンやLinuxのカーネルパニックなど) ハードウェアの障害(HDDやサーバの故障) 操作ミス(すごくリカバーが面倒)

SQL文の発行回数について

3個のSQL文と1個のSQL文とで比較すると多くの場合後者のほうが高速になる。SQLを発行するのはアプリケーションだが、そのアプリケーションはwebサーバなど データベースサーバとは別のマシン上で動作している。そのため、データベースサーバ へのアクセスは…

作成したテーブルについて

いくつか知っておきたいことをメモ。 データベース製品間の互換性確保は難しい データ型の違いのために、たとえばMySQLとOracleでは同じCREATE TABLEの構文が適用されないことがある。 MySQLではVARCHAR型なのに、OracleではVARCHAR2だったりするから。とは…