by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

ブログを毎日書き始めて丸5年が経った

f:id:shigemk2:20160919184127p:plain

へっぽこ日記を毎日書き始めてまる5年になりました。

5年になったからと言って、別に何があるわけではないのですが。

田舎の大学で国際関係学を学んでて、ろくでもない大学生活を送ってて、就活失敗してプータローのまま大学を卒業して、人生のレールから外れました。

大学卒業してから友人に勧められてプログラミングを独学で始めて丸6年。上司に勧められるままブログを書くようになって、丸5年。

今も毎日ブログを書いていますし、今もプログラマとして生きていられています。ありがとうございます。

人並みのコミュニケーション能力があって、世間に対して割りきれてれば、今頃はメガバンクや大手マスコミとかに就職して、今より高い収入を得てて、結婚して子供もいたかもしれません。 プログラミングを始めたのも、ブログを始めたのも、周りに勧められたからです。でも、今の生活も今の人生も今の職業も悪くないと思っています。

いつまでエンジニアを続けられるか、ブログを続けられるかわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。