by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Amplifyのワークショップをやった

Amplifyのワークショップをやることにした。

やること

TwitterライクなWebアプリをAmplifyで作る。

所要時間

だいたい7時間。

雑感

  • Web開発をゼロイチでやるのを雰囲気でやるのはとても良い
  • 認証とか全文検索とか別に実装しなくて良い部分をAWSにおまかせできるのは良い
  • firebaseとよく比較されるけどfirebaseとの違いがいまいちよくわからない
  • ネストされたCloudFormationが裏で走りまくっているけど、開発者はそこらへんを意識しいなくていいから良い
  • 1回のデプロイで体感数分から10分くらいかかる
  • 合計7時間くらいのうちおよそ半分くらいはデプロイで、そのうち半分くらいはElasticsearchドメインの作成で時間が発生した。ドメインを作るのにたぶん15分から30分かかるので、待ちの時間がまあまあ多い。環境をつくるたびにElasticsearchドメインの作成が発生するので、セクション7「複数メンバーでの開発」のところでマジで数時間くらい取られた気がする
  • コードはReactだけど早くやることを優先したからコードがどういう動きをしているのかは細かく追えていない