by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

ネタバレ対策でWikipediaの過去版を見る

仮面ライダージオウを見ていたらフォーゼが未視聴だったのを思い出したので、仮面ライダーフォーゼをAmazon Primeで週末限定で視聴している(今現在13話、スコーピオンゾディアーツの正体が明らかになるくだり)。

ところが、アニメや特撮は一度見ただけでは細かい設定などは把握できない事が多い。特に平成ライダーは登場人物やアイテムの数が非常に多く、各種設定はちゃんと頭の中に把握しておきたいから、Wikipediaをよく読む。 (アマゾンズもシグマが出てきたときに前原くんって誰だったっけって調べた)

登場人物とかアイテムとかの細かい設定などをWikipediaで見ようとすると盛大にネタバレしている(アマゾンズも1期はリアタイで見てなくてWikipediaを読んでとてもつらい思いをした)

Wikipediaの過去版だったら当時の情報が充実してあると思ったので、過去のWikipediaを見たら、やっぱりビンゴだった。

2018/10/14現在のフォーゼのページ(絶対にネタバレしてるだろうからここから下はスクロールしてない) 仮面ライダーフォーゼ - Wikipedia

f:id:shigemk2:20181014221029p:plain

右上の「履歴表示」クリックすると、編集履歴がずらっと出てくる。あとは、見たいタイミングの日付をクリックするだけ。 フォーゼ13話の放送は2011年12月4日なので、2011年12月4日 23:47時点のものをクリックする。

f:id:shigemk2:20181014221441p:plain

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BC&oldid=40278359 ほら、ネタバレしてない。

如月 弦太朗(きさらぎ げんたろう) / 仮面ライダーフォーゼ 主人公。天ノ川学園高等学校2年B組に転入してきた男子生徒。17歳。学園ヒエラルキーはバッドボーイ[8]。仮面ライダー部では、フォーゼとしてゾディアーツとの戦闘を担当。リーゼントに短ラン・Tシャツ・ボンタンという昭和の不良のような格好にアイデンティティを持っている。 曲がったことを嫌う真っ直ぐな性格の持ち主で、自分の感情をそのまま表現し、また他者に対しても遠慮なく接するが、基本的に目上の人間には敬語を使う。悪事を働いた他者に対しても、突き放さずに対応し、友人になることを望む。他人の言葉を信じ易く、またオカルト的なものを苦手とする。そんな性格から、一部の人間に目の敵にされることもあるが、他方、一度心を通わせた人間からは深い信頼を寄せられている。 全国を転校し続け、1000人の友達がいると豪語し、また「この学校の全ての生徒と友達になる」ことが目標。初対面の相手に対して自己紹介する際も「この学園の生徒全員と友達になる男」と名乗り、友達になった相手とは、互いの拳を数回打ち合わせる「友情の証」を交わす。 転入初日にゾディアーツと遭遇し、賢吾から奪ったフォーゼドライバーで変身した。当初は対立していた賢吾とも、彼を参謀担当・自分を戦闘担当という形で協力することを取り付け、仮面ライダーとして学園を守るようになる。賢吾が「使えない」と評したスイッチを戦闘に活用する方法を考え、実戦で活かすよう影で努力している。 自分がフォーゼであることを隠そうとはせず、ゾディアーツ出現などの緊急事態には周りに多数の一般生徒や教職員がいても構わずに変身し、仮面ライダー部の活動についても平然と口にする。

この技はWikipediaがリアルタイムで充実していることが前提なので、たとえば放送時点でWikipediaがなかったガンダムとかエヴァとかには使えないと思う。なんか電王も駄目だった。

おまけ(ネタバレあり)

全部視聴したアマゾンズでも確認(2016年5月30日 1期8話終了 予告でシグマが登場するあたり)

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA&oldid=59905123

福田 耕太(ふくだ こうた) 35歳男性。作業車運転や狙撃など、主に後方支援を担当。無口だが、大量のアマゾンを前に殿を引き受けたり仲間のために涙を流すなど、内には仲間思いの熱い性格を秘める。そうした性格からチーム内の若いメンバーを諌める事も多々ある。元・警視庁特殊部隊出身で、その頃から志藤の部下であった。愛称はフク。父が他界し、母が若くして認知症のため介護費を必要としている。

まだ圧烈弾を要求してない!やったね!