by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

熱血アセンブラ入門の開発環境のDockerイメージを作ろうとしたけどダメだった

まえがき 1

この記事は、Docker Advent Calendar 2014 24日目の記事です。

Docker Advent Calendar 2014 - Qiita

なのですが、通常Advent Calendarの記事は成功例を上げるのがセオリーのはずなのですが、時間とリソースの関係で失敗したことを上げます。

まえがき 2

そもそも熱血アセンブラ入門ってなんやねんって話があると思っています。

バイナリアンの間で2014年話題になった本の一つですが、開発環境の構築になまら苦労します。

というのも以下の理由があるからだと思っています。

  • 本とサイトと実際のソースコードで手順が微妙に違っていてどれを信じていいかわからなくなる
  • ビルドに時間がかかる(数時間単位)
  • ビルドするファイルサイズがでかくてディスク容量を圧迫する

というわけで、以下、失敗の歴史をここに記します。

ライフログ

サーバー側

# docker pull toopher/centos-i386
# docker run -it イメージID /bin/bash

Dockerコンテナ

# wget http://kozos.jp/books/asm/cross-20130826.zip
# yum install -y which wget unzip bzip2 make tar
# unzip cross-20130826.zip
# cd cross/toolchain/
# ./fetch.sh
# ./setup.sh
# ../build
# ../build-install-clean-all.sh
(ここでちょっと待つ)
# exit

64bitOSだとビルドできないCPUアーキがあるので、それはもう一旦無視する。 で、commitしようとすると、なんか止まったまんまになってしまった。ディスク容量が圧迫しているからなのか。

docker commit コンテナID shigemk2/hotasm

こちらからは以上です。