by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

第2回 dwanGo に行ってきた

Golangのチュートリアルもくもく会 on ドワンゴ。

公式チュートリアルをもくもくと勉強していく会。

A Tour of Go

ちなみに全部で72回あるらしい。

僕は今日から始めて11回やった。今のところ、packageとか関数とか戻り値とかそのあたり。そのうち練習問題もやってくるとのこと。

ところで、Goのチュートリアルって別にコマンドを入れなくても途中までは進められるから周りを見ても誰も写経してなかったぽい。

そんな周りを尻目に、僕は粛々と写経してgo runし続けていた。

昨日Goコマンドをインストールしたばかりなので、今日はもくもく会と言いつつ、Emacs環境を整えるのに1/4くらいの時間を使った気はしている。

あと、6gとかコンパイラが入ってくれなくてかなり困った。今もハマっている。

今日のヤマノススメ

ところで、今日のヤマノススメは富士山回だったけど、僕は吉田口の某山小屋で5年位バイトをしていたことがあった。まだ7合目の最後の山小屋から8合目の最初の山小屋のあいだのところなので僕が働いていた山小屋は出てきていないけど、散々焼き印を押したのを思い出した。

木の杖に焼き印を押すやつ。頂上入れて全部で15個。

あれって熱したハンコを木の棒に押し当てるからヘタをするとやけどするんだよね。熱でズボンに焼き印のあとがついたりとかしました。

五合目で売ってる金剛杖に押すのが大半だったけど、中にはそこらへんで拾ってきたであろう木の枝とか、しまいにゃ登山用のストックに押してくれるよう頼んでくる人とかいて、そういうのは難儀しました。

基本的に焼き印は山小屋の中でやることが多いけど、土曜の夜とか人通りが多いときとかは外で焼き印を押してて、満天の星空の下で焼き印押しまくったのも良い思い出ですね。

山登りって基本的にしんどいし下手をすると死にかねないので今はもう登りたいと思わないけど。

ヤマノススメ セカンドシーズン OP - YouTube