by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

さくらVPSにVNCとGNOMEを入れて、Mac から接続するのを試す

さくら VPS に VNC と GNOME を入れて、Mac から接続する方法(SSH ポートフォワーディング含む) - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています VPS上のGNOMEをVNCでリモート操作する方法 » とりあえず9JP

えー上のリンクの通りにやったらとりあえず出来ました。

f:id:shigemk2:20140113165748p:plain

つまったところを簡単に。

画面が真っ黒。

f:id:shigemk2:20140113165736p:plain

ユーザーを新規に追加していないと真っ黒になる。 あと、yumのgrouplistはgrepしてどんなパッケージをインストールできるか 予め確認すること。Desktopだったり「デスクトップ」だったりするので。

yum grouplist | grep -i gnome

とか

yum grouplist | grep -i desktop

とかやると、インストールすべきパッケージを予め知ることが出来る。