by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

境界なき現場を、行け #agilesamurai

組み込み開発

続けるためにはどうしたらいいのか

ある疑問

日常の仕事をこなせればそれで食えていけるけど…本当にこのままでいいの?

達人プログラマ

毎年少なくとも一つの言語を学習する マスターセンセイが達人プログラマ

デブサミ2003に出る

デスマ 誰もが失敗するとわかっていながら律儀に進むプロジェクト どうすんのこれ

DevLove

コミュニティは野戦病院

リーン開発の現場

「理想とはありたい姿に向かいつづけること」P109

教条主義的に「これはアジャイルじゃない」とか「XPは死んだ」とか言ってもどうしようもない

角度を保て。

目の前の仕事をこなすだけ 角度=0

あとはガッツとパッション次第(どうにかしたいと思うだけでも随分と違う)

理想

Do the Right Things Right. ただしいものをただしくつくる

ソフトウェアを作り上げるもの

「誰が」「誰と」「誰のために」「どういうルールで」「何を」作るのか これをすべてさばくのは難しい

境を越える

顧客の近いところでオープンな技術でワクワクしたい 縦割り業務でコミュニティが楽しければいいんじゃね?

→境界は自分が「ある」と決めたもの ならば、それを越えるか否かは自分次第である

それでも不安はある

文系だった私がソフトウェア開発にとびこむにあたり

1日1個 何かを学べ 1年で365個

1つの武器 開発現場

やばくなったらベースキャンプに戻る