by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

USキーボードで半角円マークを入力したかった

日本語キーボードだとデフォルトで円マークが入力できて、 「円マークでバックスラッシュを入力できるようにしたい」って リクエストとその方法がごろごろ出るけど、その逆ってあんまりなくって、

satomacoto: MacのUSキーボードで半角¥を打つ

option + yね。でも僕はoptionキーをメタキーに割り当てているから、 option + y だと meta + yと認識されて、yank-popとかいうものが実行される。

その前にヤンクしたテキストを,それより前に削除したテキストと入れ換えます

GNU Emacs Manual - Earlier Kills

僕はyank-popを使わないし、USキーボードで半角円マークを入力したかったので、こうしました。

(global-unset-key "\M-y")
(define-key global-map "\M-y" [?¥])  ;; ¥

MacなEmacsでバックスラッシュを簡単に入力したい - Watsonのメモ

M-yをunsetして、さらにM-yを普通のoption + yに差し替えるという なんとも強引な手法でございます。