by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

人月の神話 タールの沼

プログラムを作る喜び

1. 物を作り上げる純粋な喜び
2. 他の人々に役立つものを作ることの楽しさ
3. 複雑なパズルのような組立部品を完成させ、それが巧妙に転回するのを眺めるおもしろさ
4. 非常に扱いやすいメディアで作業する喜び
5. 詩人の言葉と違って現実に動き出す喜び

プログラミングが楽しいのは、私たちの心の深くに宿っている創作意欲を満たし、
私たちすべての人間に共通な感覚を楽しませてくれるから。

プログラミングを作る苦しみ
1. すべてを完璧にこなさなくてはならない
2. 微細なバグを見つけだすのは単純労働でつらい
3. 長い間苦労してきた製品が完成時には時代遅れになる苦しみ。

しかも、製品が陳腐なものかどうかは、製品のコンセプトではなく
完成された製品と比較しなければならず、しかも製品は完成されなければ
比較対象にもならないということである。

というわけでプログラム開発は多くの人々が目的達成のため、
もがき苦闘するタールの沼であるとともに、
独自の喜びと苦悩を伴った創造的活動である。

人月の神話

人月の神話