by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-10-27から1日間の記事一覧

テスト駆動開発のためのパターン

テストファースト まずテストを書く アサートファースト まずassertを書く テストデータは読みやすく、明示的に。テストを作成するのは、コンピュータのためではなく、コードを読む人のためである。 つまり、読みにくい(≠多い)テストコードはそれだけでOUTで…

悪いテストがあることをどのように知るのか

テストは炭鉱のカナリヤ 邪悪な設計の存在をその身を犠牲にして教えてくれれぅ何かが終わっているテストとは 長い設定コード 1つのアサート用のオブジェクトを作成するために100行のコードが必要な場合(assert用の引数データが長すぎとかダメだろう) 設定の…

空の関数の返り値

PHP

中身が何も定義されていない関数の戻り値は何だろう。答えはここに書いてある。 PHP: 返り値 - Manual return を省略した場合は NULL を返します。 そして実演してみるとこんな感じ。

リファクタリングでやること

メソッド抽出 関数の中身が長く、繰り返しがあったりするときは、特定の処理を別の関数に押し出す メソッドインライン化 制御フローが複雑で、メソッド抽出の必要がないなら、メソッドの中身を別のメソッドに統合することも必要だろう。 メソッド移動 りーだ…