by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-08-22から1日間の記事一覧

会議術について

社内勉強会より一部。 会議とは 例: 12人の怒れる男(12人の陪審員の会議話) 慶應のMBAのワークショップで題材に挙がる陪審員がどの順番で意見を変えていくか、個人で考え、チームで考える「結論に至るまでの道筋が見えない会議」はこんな感じで進む 「会議の…

トランジションを利用する

もしアニメーションが広告主にとって強力な武器になりうるのであれば、 うまく使いこなせばリッチなウェブインターフェイスの一部として効果を発揮する。映像効果、アニメーションなどのことをトランジションという。

インビテーションの種類

静的インビテーションは、インターフェイスのなすべきことと手掛かりをユーザーに与える。 (「ここをクリック」とか、「ここにドロップ」とか)ただし、ユーザーは基本的に説明書は読まないし、説明がノイズにもなりうる。 そこで、様々なイベント中にインビ…

設定情報を確認する

設定情報の確認 - Apacheサーバの管理 - Apache入門mod_infoが読み込まれている状態で、 # httpd.confにおいて、コメントアウトを外す LoadModule info_module modules/mod_info.sohttpd-info.confが読みこまれていないといけないらしいけど、当方の環境(mac…

Ctrl-s からの return

Ctrl-sで検索が出来ると思うけど、 コピーしたものを利用(ペースト)して検索ってこの状態じゃできないよね。Ctrl-s して、その後returnしたら、 ペーストしたもので検索を行うことが出来る。