by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-01-25から1日間の記事一覧

node.jsのベターなところ

他の言語だと、ターミナルで $ ruby hoge.rb $ php hoge.php とかで実行できるけど、 $ javascript hoge.js なんてものは実行できない。基本的にHTML上でしか動かないから。 上記のような実行を可能にするのが、node.jsだったりする。 $ node hoge.js ってや…

windowsのバージョンを知る

Windows キーを押しながら、R キーを押す。 または、[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。winver と入力し [OK] をクリックする。すると、Windowsのバージョン(Vistaや7など)が分かる。

demonstrate

〈学説・真理などを〉(推論・証拠などによって)論証[証明]する.〔+wh. / +wh.+to do〕〈人が〉〈…かを〉説明する,実際にやってみせる.