by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2011-11-08から1日間の記事一覧

WebDBPress Vol.56 コーディングの基礎知識 その3

(TDDとリファクタリングは割愛します)4.1つのメソッドが行うことは1つにする メソッドというか、関数というか、いずれにしてもこれも大体わかります。 一つの関数の処理が巨大になりすぎると、とかくメンテナンスがしんどいし、可読性にも欠ける。 あと、関…

WebDBPress Vol.56 コーディングの基礎知識 その2

2. 適切な名前をつけ、不要なコメントはつけない 変数や関数に名前をつけるということは、その対象を説明することだ。 つまりその説明がおかしかったら、コードを読む人はコードを書いた人が何をしたいのかよく分からない のである。変数や関数のネーミング…

WebDBPress Vol.56 コーディングの基礎知識 その1

コードレビューをしてもらって ウェー、ひどいな。これだけたくさんのミスがあると一晩中かかっても指摘しきれないぜ!!まるで才能がないね 某貴族、正確には某伯爵みたいな事を言われてしまったので、とりあえずこれを読むことにした。総集編から。WEB+DB PR…

ビューファイルのインデント

悩ましいところですが、 まず全体的にhtml-modeでインデントを合わせ、 次にphpの部分だけphp-modeでインデントを合わせるのがベターかと。

git diff --colorとgit diff --color-wordsの違い

Git

git diff --colorは差分を色分けしてくれる。git diff --color-wordsは差分を色分けしてくれるが、差分を表示するときのプラスとマイナスが 表示されない。