by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

さようなら。ターミナル原宿。

5年くらい通ってた原宿のターミナルが9/25で閉店ということで、9/24と9/25に顔を出しました。

外観はこんな感じです。

この店は6年くらいやってたらしいです。僕がここに通うようになったのは5年前からなので、それなりに長いユーザーじゃないかと思います。自分を含めどこかの誰かがふとこの店を思い出した時になんとなく思い出すための備忘録として記します。

自分はいちおうプログラマーなので、家でやる気が出ない時はちょいちょいここに通ってました。

ここ以外原宿に行く用事は全くないため、ここが閉まってしまうと原宿に行くこともないでしょう。

これは人によると思うんですけど、家で勉強とかプログラミングとかするのが億劫というか気が散るときが結構あるんだけど、でも外で電源とインターネットが確保された開かれた空間ってそんなにないんですよね。

高校生のときも家で勉強するのがなんとなく気が散るので、土日も解放されてたから教室でよく勉強してたんだけど、社会人になって職業プログラマーになってもその癖は抜けきらなかったみたいだった。

で、図書館とか公民館とかコワーキングスペースとか喫茶店とかいろいろ回ってたんだけど、やっぱりお金を払って電源とインターネットを確保するのが一番楽だし周りに気を遣わなくて済むという結論に至ったのだった。他のスペースは長居するとすごく気を遣ってしょうがないので。

コワーキングスペース的なのもいくつか回ったけど、屋上あるのとか、オフィス然としてないインテリア感とかがなんとなく気に入ってここに通いつめてたように思います。

自分はそんなに社交的な人間ではないので、そこまでコミュニケーションを求められなさそうな感じだったのも良かったかもしれない。5年くらい通ってて今日初めて知った事とか知った人とかちょいちょいいたけど。

5年の間に3回くらい転職したけど、その間は変わらずコード書いて本読んでブログ書いて。。をずっと繰り返してたと思う。すごく強固な日常。自分が一番好きなやつ。最後の日も、飲み物を飲みながら普通にブログ書いたりプルリク投げたりしてました。

来る途中うどん食べたらお腹壊したけど。

時たま切れるコーヒーとか、微妙に繋がりづらいインターネットとか、まあいろいろあったけど、それなりに楽しめたんじゃないですかね。

閉店のお知らせも先週で急だったけど、人生も終わる時は静かに終わっていくんだなあとしみじみ思いました。

お疲れ様でした。僕はまあ引き続きがんばります。