読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Slackのパーミッションとか、アカウント停止とか。

Slack

Slackを仕事で使うようになり、人の出入りに伴いアカウントを追加したり削除したりしないといけないことがあって、やり方がよくわからないのでまとめてみた。

無料でも人数制限はないはずなので、GitHubEnterpriseほどアカウントの数に対してシビアである必要はないとはいっても、アカウントの停止とかはやる必要はあるかもってところで。

memberアカウントの停止。

Adminユーザー、もしくはOwnerユーザーなら、memberユーザーならだれでもアカウントを停止出来ます。

https://my.slack.com/admin

Adminのページから、矢印をクリックして、disable accountすると、アカウントを停止できます。 これにより、停止されたユーザーはSlackにアクセスすることができなくなるはずです。

slack.zendesk.com

パーミッション。

なお、AdminユーザーがAdminユーザー、もしくはOwnerユーザーを停止することは出来ないようで、Adminユーザーを停止するためにはOwnerユーザーである必要があるようです。

詳しいパーミッションについては、こちらを参照する必要があると思いますが。private groupとかを作るのはAdminユーザー以上でないと出来ないとか、そういうことが書いてあります。

slack.zendesk.com