読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

例のHomebrewのデータ集計について

homebrew

4/23からHomebrewをインストールするかbrew updateするタイミングでユーザー情報をGoogleAnalyticsに集計するっていう例の機能について。

rcmdnk.github.io

件の記事には、HomebrewのIssueで大バトルが勃発したと書かれていますが、

github.com

確かに件のIssueを見ますと「そんな機能聞いてないよ!」「結構前からメーリスとTwitter告知してるよ!」っていう問答が続いていました。いつ告知したんだろう…と思ったので調べてみますと、該当する告知は、こちらと、

こちらでしょうか。

github.com

確かに、リリース1週間前に機能追加を告知していますし、リリース3週間くらい前にしれっと機能追加のPRも出ています。

メーリスは、これのことを言っているのでしょうか。

https://groups.google.com/forum/#!searchin/homebrew-discuss/aggregate/homebrew-discuss/7Xdx9NnNmt0/8x-6jWTjLQAJ

僕も知らなかったので、そのあたりは精進しないといけないと思いました。僕もHomebrewユーザーなのにね。

英語が出来ないと最新情報にキャッチアップできないみたいな脅し文句をたまに聞くのですが、別に英語が出来てもキャッチアップ出来ないものは出来ないっていうのを、このIssueを読んで感じました。そんな機能追加なんて知らないし、Twitterなんか見ていないユーザーが大半だっていう声もありました。自分も知らなかったですし。

だからって英語が出来なくてもいいっていうわけではないのですが、そういうのを脅し文句として使っている人はどうかなって思っています。普段使っているライブラリやツールにも気を配らないといけないわけですね。情報の取捨選択ってすごく大変です。