by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

今日やったこと #ikebin

BrainfuckのインタプリタをHaskellで - by shigemk2

今日は雨だったので早めに帰った。時間の大半をBFインタプリタに費やす。

アクションはうすらぼんやりと、「箱」のようなものだと理解しており、箱の中から取り出した何かが値で、その際に何か別のことが起こるのが副作用であるという理解。

なお、BFインタプリタ実装に失敗して無限ループが発生した。JavaScriptなどと違ってスタックに積むということがないためスタックオーバーフローさえも起きずに膨大なスワップが発生するとのこと(64bit限定)

そして、8086のインタプリタはpop命令のハンドアセンブルまでやった。

2進数を頭の中で計算して16進数に変換するのはつらいので、bcでごにょごにょするようにしてみた。

bcで16進数電卓ぽいことをやってみる - by shigemk2

ところで、hexeditって文字の削除って出来ないですかね。

DisAsm.2014113023.hs