by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Play FrameworkとNginxを連携させたい

Scala+Play 2.0でWebアプリ開発入門(11):Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信 (1/2) - @IT

コ↑コ↓(/etc/nginx/nginx.conf)

http {
    upstream my-backend {
        server 127.0.0.1:9000;
    }
 
    server {
        listen       80;
        server_name  localhost;
 
        location / {
            proxy_pass  http://my-backend;
        }
}

こういうふうにだまくらかすと、http://localhost:9000でもhttp://localhostでもPlay Frameworkのアプリケーションにアクセス出来る。

現状の問題点

default.confに書こうとしたら書けませんって怒られたので、default.confとの兼ね合いをどうしたらいいんだろうって考えている。Nginxの勉強をしないといけないと思った。

恥ずかしいことにPlayのアプリケーションサーバがNettyであることを一昨日知ったうえに、アプリケーションサーバとWebサーバの区別があまりついていない。つまり何が言えるかというと、アプリケーションのアーキテクチャ、より正確に言うとアーキテクチャそのものに対してあんまり理解が追い付いていない気がしている。

経験がものを言う問題なのかもしれないけど、そこらへんを体系的に学ぶ方法ってないのでしょうか。