by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

ブログを3年連続で毎日更新しつづけた話

技術的なTipsをつらつらと書き連ねることを趣旨として、ブログを毎日書くようになってから今日で1096日、ちょうど3年がたちました。

なので、簡単に振り返ってみることにします。

点の話

わからないこと、わかったこと、気づいたことなどを都度ブログにあげるように心がけて、気づいたら毎日それが続くようになっていた、という話は以前したと思います。

ブログの継続日数が1000日になったので感想を書く - by shigemk2

で、それが毎日続いているので、「特定の分野の特定の知識」という限定条件付きでなら同僚の中でも一番詳しい、ということが増えてきました。例えばGitとか、JavaScriptとか、自動化とかCIとか。

今の会社に入ってからは、どこかの勉強会でLTをやることも増えてきました。ブログを書き始めた頃に比べると、これは大変な進歩だと思います。

特にLL DiverのLTで事前の審査をパスしたのは単純に嬉しかったです。

点が線と面につながらない話

点の知識はかなり増えてきたのですが、知識が体系づけられていないというか、穴だらけというか、ちゃんと説明出来ないというか、そういうことが多くなってきました。

より正確に言うと、自分のエンジニアとしての知識体系が聞きかじりの穴だらけであることを意識出来るレベルまで上がった、というのが本当のところだと思われます。

点をいっぱい埋めていけばやがて点描のようにきちんとした絵になると思ったけど、絵にしても旗から見たら穴だらけの描画じゃねえかって。

それでも毎日ブログを書くことは諦めないしやめないつもりでいます。大病を患ったり大怪我したりしたら話は別ですが、そういうときはちゃんと告知してからやめます。

でも、知識が体系付けられていないので、SICPとか悪魔本とかちゃんと読もうかなとか考えたりはしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。