by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

「Brainfuckで遊ぼう」というタイトルでLTをやりました #lldiver

表題の通りですが、LTをやりました。

brainfuckであそぼう #lldiver LT資料

Node.jsでBrainfuckのインタプリタとJITコンパイラを作ったという話です。

リポジトリはこちらになります。

shigemk2/brainfuck-node · GitHub

@7shiさんの助力もあり、インタプリタもJITコンパイラも一応の完成をみたので、発表することにしました。

BFのインタプリタを作るのは比較的普通らしいですが、JITコンパイラを作るのは結構ぶっ飛んでいるらしいという感想をいただきました。

今月は10日に

comb meet up! - connpass

でLTをやりましたが、そのときはアニメ、ゲーム、マンガ、音楽の画像だけで自分の半生を紙芝居LTしました。

今回は技術的な話なので、そういうネタを意図的に入れないで話をしましたが、評判は悪くないと勝手に思っています。

以下個人的な感想

LL Decadeから参加していて、今回LLイベントは3回目となりますが、「登壇者」として参加するのは初めてでした。

LTの申し込みには審査があったため、Decadeの頃に比べると、LTができるくらいには技術力は上がっているんじゃないかなとこれまた勝手に思ってはいます。

それでもまだまだ分からないことは多いし、足りないところはいっぱいあると思っているんですが。

ただ、最近は技術力よりメンタル部分をどうにかしないといけないなって思いました。