by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

LDAPってなんだ

GHEをセットアップしていたら、認証をどうするかでLDAPを使う方法があるみたいだが、LDAPってなんぞやって感じなので、ちょっと調べた。

「ディレクトリサービスへとアクセスするためのプロトコル」のこと。

ディレクトリサービスとは、ネットワークを利用するユーザ名やマシン名などの様々な情報を管理するためのサービスのことで、ユーザ名などのキーとなる値から様々な情報を検索することが可能です。

LDAPとは何をするもの? | Think IT(シンクイット)

なお、RFC2251あたりにLDAPのことが書いてあるけど、ちょっと何言ってるか分からないです。