@akehoyayoi
脳トレクエスト2プログラマ(企画からやってる)
データ作ったりメモリリーク直したり…
良く言えばフルスタックエンジニア、悪く言えば、パシリ
(平たく説明すると)パズドラのパズル部分を脳トレに変えた
脳トレクエストについて
クライアント
cocos2d-x 2.X系(C++/Objective-C/Java)
言語の機能を再実装するクソフレームワーク
サーバ
Play 2.2.1(Scala)
そろそろバージョンアップしようって話は上がっている
なんでScalaなの
- 社内政治的に村八分にならないようにScala
他のフレームワークを覚え直すのも面倒
ELB
- Play
- Amazon Elasti Cache
- Amazon RDS
PlayFrameworkはScalaのフレームワークとしては普通のシェア
でも倦怠期とは言わせない
Not only Sever But also Tool(原文ママ)
動的言語っぽい使い方がScalaでは出来る。Ruby Pythonで出来たツールをScalaで書ける サーバをScalaで書いているけど、ツールもScalaで出来る
Scala→C++の自動生成ツール。C++を書くのは面倒なので、自動生成したい
C++のコードを大量生成できるので開発がだいぶ楽になった
データをExcelで作ってRDBに入れないといけないケースが存在するなら使ってみてはどうか geishatokyo/sql-generator · GitHub
テーブル定義の差分を抽出してAlter文書いたりみたいなことをしているなら使ってみてはいかがか。
レベルごとのステータスをSQLに吐き出す。このツールが使われる前はExcelマクロを使っていた。
giter8
まとめ
- Scala使うにしても比較的ノウハウが出てきてるフレームワークで本番環境を固めている
- 動的言語で作るようなツールもJavaだと面倒だがScalaだとサクッと作れる