by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

CentOSにGitLabを入れてみた

環境

CentOS 6.5 というかさくらVPS

動機

入れたかったから。

導入

ほぼ下のリンクの通りにしました。

CentOS - さくらVPSにGitLab5.1をインストールするまで - Qiita [キータ]

なお、gitlabとgitlab-shellのブランチがmasterのままだったりするとうまくいかない。

ポート

GitLabで作成したリポジトリに対して、ポート22以外のSSH経由でアクセスできるようにする | misty-magic.h

デフォルト22のままではリポジトリが作成できなかったりpushできなかったりするので、 おもにgithub.ymlのssh_portを修正する。

パスワード

bundle exec rake gitlab:setup RAILS_ENV=production

環境を構築したのはいいけど、ログインできねえよ。 パスワードなんだよ!ってなったので、ちょっとしらべてみたけど、 bundle exec rakeコマンドをたたいた後の、最後にパスワードが載ってる。