by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

僕がそれでも東京に住み続ける、その魅力を7つにまとめて語ります!住と文化のクオリティが高すぎるよ!

f:id:shigemk2:20140101084123j:plain

id:frnkさんの

僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない! - らっこのじゆうちょう

@ushigyuさんの

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。

にインスパイヤされつつ、

岡山生まれ岡山育ち、悪そうな奴にはだいたい絡まれてる東京歴2年の僕が東京の魅力を語りたいと思います。

1. 有名イベント多数開催!気軽に参加出来る!

コミケ、TGS、ニコニコ超会議、COUNTDOWN JAPANなど、有名なイベントはだいたい東京でやってます。 東京以外でデカいイベントってそんなやっていないんですよね… 東京以外からそういうイベントに行こうとすると遠いし 交通費はかさむし宿泊をどうするか考えないといけないしでもう大変です。

2. 観光地や聖地も多数!気軽に行けちゃう!

浅草寺、東京タワー、東京スカイツリー、高尾山など観光地も盛り沢山! 東京が舞台となってる漫画とかアニメとかいっぱいあるし、 鷲宮神社や秩父橋など、埼玉も比較的楽に行けます。

3. 意外と自然が多い!

東京は緑の少ない場所だと思っていませんか? そんなことはありません! 高尾山、井の頭公園、石神井公園など、緑のある場所がちょくちょくあります。 東京にいても自然を体感できるよ!

4. 勉強できるスペースがいっぱいある!

自宅にいるとあんまりやる気が出ませんよね。 そんなときは歩いていけるところに図書館や喫茶店がありますし、 スタバやドトールもだいたい駅の近くにあります。

「でも電源が…」

「でもwi-fiが…」

そんな人にはコワーキングスペース! Creative Lounge MOV(モヴ)| 渋谷ヒカリエのコワーキング・会議室とか、THE TERMINALとか、 電源もwi-fiも気にせず作業や勉強が出来る場所が簡単に見つかります。 月額1万円台で時間を気にせず使うことも可能です。

5. 勉強会も盛り沢山で徒歩圏内!

僕はWeb系のエンジニアで、頻繁に勉強会へ足を運ぶのですが、 東京は毎日どこかしらで勉強会をやってます。 下手をするとオフィスから徒歩で行けちゃう勉強会もあるので、 IT 勉強会カレンダー などで行きたい勉強会を探してみるのはいかがでしょうか。

6. アニメはやっぱり東京!殆どすべてのアニメが見れる!再放送もやってるよ!

そうです!これを一番声を大にして言いたい。 昔僕は岡山に住んでいました。まどか、イカ娘、おちんこ…見たいアニメが岡山で全然やってない! これは本当に悲しい。全部ニコニコでやってたけどたいてい数日後とか1週間後とかに配信開始なので それもそれで悲しい。見れないアニメすらありました。

それが東京に来るとどうでしょう。見たいアニメが全部見れる! Twitterで実況が出来る!すごいよ東京!

しかも、チバテレやテレビ埼玉、TOKYO MXでアニメの再放送をいっぱいやってるので、 ガンダムとかプリキュアとかの再放送を毎日見ることが出来る!

現在テレビ埼玉で毎週木曜夜24時30分より新機動戦記ガンダムWが絶賛放送中だ!

新機動戦記ガンダムW

7. 有名人に会える!

これもすごいです。 野音も東京、UFOクラブも東京、LIQUIDROOMも東京。 生ける伝説 ダモ鈴木やアンダーグラウンド界隈の神 灰野敬二のライブが簡単に行けちゃう!

コミケに行けばメタル界の雄YAMA-Bから直接CDを買うことが出来る! 僕はこの年末年始コミケで買ったGUNBRIDGEを聞きながら高尾山へ初詣に行ったのでした。

また、Ruby Kaigi LL デブサミなどへ行けば、matzやDan Kogaiといった著名エンジニアの 講演を直接聞きにいくことが出来るんです!

今回、福岡や北海道に対抗して勢いでこんな記事を書きましたが、 勢いあまってガンダムWのくだりで足つっちゃいました。

福岡も北海道も行ったことがないので、機会があれば行ってみたいです。