by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

ブログだけじゃ勿体ない!さくらVPSを遊び倒そう!

f:id:shigemk2:20110510161651j:plain

ホイホイ契約

なにかしらのサーバーを借りたり自分で持ったりするのって Webエンジニアだったら一種の嗜みだと思うんです。 ステータスと言っていいでしょう。 そういうトレンドに弱い僕は誘われてないけどさくらVPSを ホイホイ契約しちゃいました。

でも僕レベルの初心者に(きっと)陥りがちなのが、

VPSを契約したはいいけどどう使ったらいいか分からん!

ということではないでしょうか。

ええ。さくらVPSの最大の使い道は、ブログの構築と運営だと思いますよ。 さくらVPS と WordPressでブログを始める。ある意味王道じゃありませんか。 けれど、僕は、WordPressは使わない。ブログははてブロでやるって決めてるんです。 それに、勿体ないじゃないですか。ブログやるためだけに何万も突っ込むの。

なので、ブログ構築するだけじゃないさくらVPSを紹介して参りたいと思います。 全部自分で試したやつばっかですけど。

gitリモートレポジトリ

ブログと比べてみて、これもわりとメジャーかもしれない。 月額980円のさくらVPSを個人用に使い倒す - ゆーすけべー日記 v1

プライベートリポジトリを使うという手もあるんだけど GitHubだと毎月7ドルかかるし、CodeBreakは(運営のスカウトのために)個人情報を 収集しているって話なので、これはもう自前でリモートレポジトリを組むっていう ソリューションもアリなんじゃないかなって思っている。

さくらVPS に Git レポジトリ作成(個人用) | Better Than Nothing

上のリンクを参考にリモートレポジトリを作りました。 gitoliteなどは使わずにオレオレ★レポジトリです。

個人で使うぶんにはこんなかんじでいいんじゃないかなって。

なお、リモートレポジトリにpushするときは下記のリンクも参考のこと。

プロキシサーバー

えー、たとえばスターバックスコーヒーなどパスワードのないwifiを使うのって、 普通に危ないと思うんですよ。(スタバに限らず、ネカフェってそういうの意外と多い)

そんなときは、VPSにプロキシサーバーを立ててプロキシサーバー経由でwifiを使うというのも アリだとおもいました。

プロキシサーバー squidを立てる - by shigemk2

VPNサーバー

リモートデスクトップ(Mac→Win)を実現するためにVPNサーバーを立ててみました。 OpenVPNが全くうまくいかなかったので、pppとpptpdを使うことにしました。

さくらVPSでVPNサーバーを構築し、MacからWindowsへリモートデスクトップ接続を行う - by shigemk2

まとめ

ブログだけじゃない、さくらVPSをガリガリ使い倒す方法って結構いっぱいあるんですね。 僕が知らなかっただけだけど。

  • gitレポジトリ
  • プロキシサーバー
  • VPNサーバー

たぶんファイルサーバー的な使いかたもいいかなって思ってます。 別にさくらVPSじゃなくてもいいですし。