by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

魔法のおなべ 2 贈与するおたくたちを越えて

伽藍とバザール ブルックスの法則の打破(OSSにおいては人を投入すればするほど質が上がる)
ノウアスフィアの開墾 OSSの文化とは、交換経済ではなく贈与文化(ものを与えることで地位の向上を競いあうポトラッチ的なアレ)

しかし、贈与文化が発生するのは財に余裕があって交換ゲームが面白くなくなったとき、という説明は
心理学的には有効だけど経済学的には不十分である。

→OSSでどうやって儲けるの?というプラグマティックな質問に答える。

OSS開発を支持するための必要十分な議論は、そのエンジニアリング上の成果と経済的な結果だけをもとに展開できる高品質、高信頼性、低コスト、そして選択肢の増加である。