by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

LT おひとりさまから1年後 #jenkinsstudy

f:id:shigemk2:20131220194541p:plain

開発者じゃない情シス

  • IntelliJに魅かれた
  • Jenkinsのプラグインを作ってみた

  • 変わっていないこと 会社 立場 小遣いなど

  • 変わったこと 執事の立ち位置

執事の立ち位置

  • パートナー会社によりジョブ管理ツールが到☆来 (執事解雇のお知らせ?)

  • 「自動化できた」でよろこぶ段階はもう終わった

  • 「自動化を意識する」という習慣がみんなに根付いた

執事に期待すること

  • 自動化のスタートアップを支援すること
  • 手順の妥当性を繰り返し検証

記録し、エラーを直し、改善し、リリースを見届ければそれでいい

改善、修正のないジョブは出ていってもらってもよいくらいでは

情シスから見た執事の方向性

  • サーバのセットアップやテストにフォーカス
  • 内製のシステム/業務アプリのテストにフォーカス
  • 情シス部門の雑多なタスクの自動化にフォーカス

執事の持つ意味について

Jenkinsとはツールではなく執事キャラ

まとめ

  • 執事の立ち位置が変わった
  • 記録し、エラーを直し、改善し、リリースを見届ければそれでいい

改善と課題解決が必要なときには執事に頼ろう

自動化できないことにこそみんなの時間を割こうではないか

せんじゅくん