by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

HTML5について その2

Web Workers

ブラウザがJavaScriptをバックグラウンドで動作させるための標準的な方法を提供する。
Web Workersを使えば、程度の差こそあれ同時に動作する複数の「スレッド」を生成
することが出来る。
たとえば、メインのウェブページがユーザのスクロールやクリックや入力に応答している裏で、
複雑な数字演算やネットワークへの要求やローカルストレージへのアクセスを行うことが出来る

オフラインWebアプリケーション

オフラインで動作するWebアプリケーションをHTML5なら作成できる

Geolocation

あなたがこの世界のどこにいるかを検出しうる機能で、
さらにはその情報をあなたが信頼する人々と共有することもできる。
検出する方法として、IPアドレス、無線ネットワーク接続、携帯電話の基地局など。

inputタイプ

HTML5では、フォームで使えるinputタイプがものすごく増えた。

search,number,range,color,telなど。

プレースホルダ

また、HTML5には既存のフォームに使えるちょっとした機能が追加されている。
そのフィールドが空で、かつそこにフォーカスがない場合に入力フィールド中に
表示される。その入力フィールドをクリックすると、プレースホルダは消える。

フォームのオートフォーカス

JavaScriptを使って、自動的にフォームの最初の入力フィールドにフォーカスを設定するサイトがある。
便利っちゃあ便利だが、スペースでスクロールしたいのに空白が入力されてうざい。

これに対し、autofocus属性を使って、開発者はすべてのウェブサイトにわたって
オートフォーカスの振舞いを統一することが可能となる。

マイクロデータ

Webページに意味付けを追加するための標準的な方法である。
たとえばマイクロデータを使ってある写真が特定のクリエイティブコモンズライセンスで
利用できることを宣言できる。

P31

入門 HTML5

入門 HTML5