by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

ニコ動やつべの動画をダウンロードし、mp3にしてiTunesで聴けるようにするまで

重要!!最近のsafariは構成ファイル一覧がないようなので、この方法でダウンロードは出来なくなりました!!


Mac専用。Windows使っている人は、NicoPodderとかで
検索して下さい。

やりかたはこれをほぼ踏襲しました。
ニコニコ動画をMacでダウンロードして再生する方法2(Safariに関しての追記) - colorless無色の日記

1. 何はともかくまずダウンロード
1. safariを立ち上げ、
2. 動画のページを開く
3. ウィンドウ → 構成ファイル一覧
ここまではいいでしょう。
で、ここからが本番(多分)

構成ファイルがいろいろとデーっと並んでて(表示されないときは三角の部分をクリックすると展開します)、
右側にファイルのサイズが表示されていると思う。
で、その中から一番大きいサイズのファイルを選びます。
基本的にどれもキロバイトで、動画ファイルだけがメガなので、すぐ見つかると思います。

そしてそのファイルをダブルクリックaltを押しながらダブルクリックすると、ダウンロードが始まります。
ダウンロードしたデータはflvファイルとして保存されます。

2. flvファイルをmp3ファイルに変換
ここ
iExtractMP3 -- BONNOH FRACTION 14
から、iExtractMP3なるものをダウンロードします。
(Extract Movie Soundtrack 2.0は使えませんでした…)
flvファイルをmp3に変換するソフトです。
ダウンロードは最新版が無難でしょう。Lionでも動きました。

簡単で軽いアプリケーションなので、動かし方は説明するまでもありません。
flvをmp3に変換して下さい。

mp3に変換出来たら、あとはもうiTunesのライブラリに入れるだけです。
iTunesで、option + oを実行したら、指定したファイルをライブラリに追加できるので、
やってみて下さい。
ちなみにファイル名の状態で登録されているので、プロパティで適度な名前に変更して下さい。

そうしたら、あとはもう普通にiTunesで聴けます。
iPhoneだのiPodだのに入れてお楽しみ下さい。