by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

ROI / ROAS

利益のパフォーマンス vs 売上のパフォーマンス。

Return On Investment(投資の効果)

ROI=(平均単価×コンバージョン数-コスト)÷コスト×100

Return On Advertising Spend(広告の費用対効果)

ROAS=売上÷コスト×100

ferret-plus.com

両方見ないといけない。

単価1万円でコンバージョン5、広告費が4万だったら、ROIが(10000 * 5 - 40000) / 40000 * 100 = 25%で、ROASが50000 / 40000 * 100 = 125%。利益がよくない。

運用型広告

電通が出してる日本の広告費2012から。

http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2013016-0221.pdf

運用型広告とは、膨大なデータを処理するアドテクノロジーを活用したプラットフォームにより、広告の最適化を自動的にもしくは即時的に支援するような広告手法のこと。検索連動広告のほか、新しく登場してきたアドエクスチェンジ/SSP/DSP などが典型例。また一部のアドネットワークもこれに含まれる。なお、枠売り広告のほか、タイアップ広告やアフィリエイト広告などは、運用型広告には含まれない。

っていうふうに電通が定義しているけども、そもそも広告って運用されるものじゃないか?というツッコミはあります。